ホームページ > 教員スタッフ > 小林 哲

小林 哲 (こばやし てつ)

小林 哲准教授 画像
現職
准教授
担当科目
マーケティング管理論
学歴
慶応義塾大学大学院商学研究科後期博士課程単位取得退学
取得学位
慶応義塾大学修士(商学)
研究テーマ
  • 戦略的ブランド管理
  • 地域の食文化資源に焦点をあてた地域ブランド戦略
  • 患者満足向上のための医療サービス
キーワード
ブランド戦略、地域活性化、食文化、流通システム、6次産業化
主要論文・著作など
  • 『流通・営業戦略—現代のマーケティング戦略③—(共編著)』有斐閣, 2004
  • 「B級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリ』—地域ブランドの競争と協調—」『マーケィング・ジャーナル』31(3), 2012
  • 「食文化のグローバル化戦略 : 大韓民国『韓食世界化推進プロジェクト』を事例として(著)」『経営研究』61(4), 2011
  • 「ブランド・アイデンティティのデザイン・マネジメント—SANYO エネループとエネープ・ユニバース・プロダクト—」『マーケティング・ジャーナル』29(3), 2010
  • 「都市のブランド戦略—「大阪ブランド戦略プロジェクト」を事例として(第10章)」, 富澤修身編著『大阪再生へのビジネス・イノベーション—大阪モデル構築への提言』ミネルヴァ書房, 2009
所属学会・役職など
日本商業学会会員(理事)、日本フードサービス学会会員、日本消費者行動研究学会会員、日本感性工学会会員
商学部生に対してひとこと

ビジネスには想像力(imagination)と創造力(creativity)の2つの「そうぞう力」が必要です。そのためには遊びも大切。有意義なキャンパス・ライフを送ってください。

連絡先
TEL: FAX:     Email: