ホームページ > 教員スタッフ > 田村 晃二

田村 晃二 (たむら こうじ)

田村 晃二准教授 画像
現職
准教授
担当科目
マーケティング経済論
学歴
大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程修了
取得学位
大阪市立大学博士(商学)
研究テーマ
  • 特定業界のマーケティング・チャネル行動分析
  • 日本二輪車業界の流通分析
  • 英国二輪車産業衰退に関する研究
キーワード
マーケティング・チャネル行動、生産と流通の相補性、競争形態、二輪車流通、英国二輪車産業の衰退
主要論文・著作など
  • 「英国二輪車産業研究の現状と課題」『OCU-GSB Working Paper』No.201110, 2011年。
  • 「The Unintended Consequence of Reciprocal Action in Marketing Competition: The Outbreak Circumstances of the HONDA-YAMAHA War」『OCU Business Review』No.21, 2010.
  • 「顧客信頼の形成によるストア・ブランディング—二輪小売レッドバロンにおける顧客信頼形成メカニズム—」『マーケティング・ジャーナル』97号,2005年。
  • 「マーケティング競争における生産と商業の双対性—日本二輪業界のダイナミズムをめぐって—」(大阪市立大学大学院経営学研究科博士論文),2005年。
所属学会・役職など
日本商業学会(関西部会幹事・事務局)、日本経営学会、組織学会
商学部生に対してひとこと

大学生活が進むにつれて、大抵は人生の選択肢が限定されていくものです。しかし、大学生活の過ごし方次第では、多くの選択肢を確保することもまた可能だと思います。「別の可能性にも開かれた自分の人生」を求めて試行錯誤を重ね、自ら選択の自由度を広げてみてください。そのお手伝いをしながら、私自身も選択肢を増やしてみたいと思います。

連絡先
TEL:    FAX:    Email: